#208 Skyline Pigeon

昔はエルトン・ジョンという名前を本名だと思っていました。
情報が無い時代なので致し方なかったのですが、インターネット時代になって
わかるようになりました。ちなみにビリー・ジョエルやスティーヴィー・ワンダーも
本名だと思っていました・・・
エルトンの本名はレジナルド・ケネス・ドワイト。ソロデビュー前はレジ・ドワイトと
名乗っていたそうです。
勝手な思い込みなのですが、イイとこのお坊ちゃまで、英才教育を受けて育ち、王立音楽院へ
入学したエリートなのだろうと思っていました。
実際は、決して貧しい訳ではなかったようですが、それほど上流階級の出身ではなかったのです。
父親はイギリス空軍の軍人で、エルトンが生まれた頃の階級は大尉、つまり下士官クラスだったので
それなりの地位にはいたのですが、言ってみれば一公務員であるので、金持ちという程では
ありませんでした。一家は公営住宅に住んでいたそうです。
そのステージネームは、バンドメンバーなどの身内にエルトン、及びジョンという名前の人間達がいて、
それぞれから取ったもの、だそうです。意外に安直な付け方ですね・・・

デビューアルバム「Empty Sky」の中で最もよく知られているのが上の「Skyline Pigeon」でしょう。
もっとも知られているのはオリジナルバージョンではなく、こちらの方ですが …

73年のシングル「Daniel」のB面に収録するために再録された上のテイクが圧倒的に有名で、
ベスト盤などにも収録されているはずです(私もこちらしか聴いた事がありませんでした)。
楽曲はどちらも「Skyline Pigeon」に違いはありません(当たり前だ (´・ω・`)・・・)。
しかしアレンジ、演奏、そして何より歌唱でもってガラリと変わってしまいます。
勿論オリジナルが悪いとは決して言いません。メロディは殆どこの時点で完成されており、
73年版でもほぼそのまま踏襲されています。
やはり最も大きな違いはなんと言ってもエルトンの歌でしょう。デビュー時のそれはまだ線が細く
(初々しいとも言えますが)、73年版になって、圧倒的にヴォーカリストとして成長した姿を
改めて確認する事ができます。力強く、時に大人の色気(この場合は ” 男性的 ” という意味で
 … )
を感じさせる歌いっぷりは、デビューから数年経って完成されたものでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です