#210 Take Me to the Pilot

1stアルバムがお世辞にも商業的成功を収めたとは言えなかったエルトン・ジョンですが、
DJMレーベルはエルトンの才能を買っており、米におけるプロモーションツアーが実行されます。
70年8月、その皮切りとなるL.A.でのライヴは、音楽関係者やプレス関係者がたくさん招待されました。
しかし実はエルトン、かなりの神経質かつ癇癪持ちで、そのプレッシャーから公演前には相当ナーバスに
なっていたそうです。
米における初ステージにおいて、最初の二曲を聴衆はあまり聴いておらず、業を煮やしたエルトンは
三曲目で、” 僕のステージが好きになれないなら、R&Rでもどうだろう?その方がお望みらしいから ”
とキレました。その怒りをぶつけた悪魔のような激しいプレイに、一転して聴衆は魅了されました。
あくる日の音楽誌面でその模様は絶賛され、海を隔てた大陸において、エルトンはスターダムへ
登りつめるきっかけをつかんだのです。

エルトンを語る上で、欠かせない人物が数名いますが、もちろんその一人は作詞家である
バーニー・トーピンです。
バーニーのプロフィールまで触れるとかなりの文章量になってしまうため割愛しますが、
英音楽誌に掲載された募集広告によって引き合わされた二人は、たちまち意気投合し、
やがて数々の名曲を創り出すソングライターチームとなります。
上は2ndアルバムにおいて、おそらく二番目によく知られる曲である「Take Me to the Pilot」。
ただし本曲の歌詞は和訳を読んでも意味がわかりません。というよりも、ネイティヴでさえ
理解不能だそうです。
バーニーはフィーリングで詩を書くタイプらしく、本曲はその典型だそうです。
歌詞はわかりませんが、私は本曲が2ndアルバムにおけるベストトラックではないかと思っています。
その後におけるエルトンの音楽性が萌芽した最初のナンバーではないでしょうか。

エルトンが本国では芽が出ずに、アメリカに渡ってから成功した。という事は以前から読んだことが
ありましたが、どのような詳細だったのかは今回調べてみて初めてわかりました。

余談ですが、まだ売れる前のエルトンがビーチボーイズのブライアン・ウィルソンに会いに行った。
という話も読んだことがあります。エルトンはブライアンを尊敬しており、アメリカに行った際は
ぜひとも会ってみたいと、かねてからの希望が叶ったのです。それがこの米公演の際だったのでしょう。
もっともこの頃のブライアンは麻薬とアルコール、そしてノイローゼによって最悪の状態で、
有名な話ですが、自室のピアノの下に砂場を作り、そこに一日中引きこもっていた時期です。
エルトンの歌と演奏を聴いたブライアンは ” 君はそのスタイルを貫くべきだよ ” の様な意の発言を
したと言われています。
天才同士、相通じるものがあったのでしょう。
それから30年後、二人は同じステージに立ちます。
01年に行われたブライアン・ウィルソン トリビュートコンサートにて、「Wouldn’t It Be Nice」を
デュエットしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です