エルトン・ジョンの成功に携わった人間として作詞家のバーニー・トーピンの名は既に挙げましたが、
プロデューサー ガス・ダッジョンも同様である事は言うまでもありません。
バーニーと同じく、その経歴まで言及するときりがないので、それは割愛します。
ググればデヴィッド・ボウイなどの仕事が出てくることでしょう。
上はB-③「Amoreena」。本曲にてディー・マレイ(b)及びナイジェル・オルソン(ds)が
初めて参加します。
3rdアルバム「Tumbleweed Connection(エルトン・ジョン3)」において、カントリー色が
強いことは既述ですが、それは時代背景もあったのだと考えられます。
エリック・クラプトンがアメリカに渡ってデラニー&ボニーのツアーに同行し、その後
デレク・アンド・ザ・ドミノスを結成したのも、ビートルズ解散後にジョージ・ハリスンが
「オール・シングス・マスト・パス」をリリースしたのもこの時期です。
エルトンがホテルのラウンジピアニストをしていた頃に、好んでカントリー&ウェスタンを演奏していた
という事は既述ですが、70年頃にイギリス勢ミュージシャンの内でカントリー志向があったのも事実です。
クラプトンはクリーム時代の激しいインタープレイに嫌気が差し、もっと歌心にあふれたサザンロック、
スワンプロックに傾倒していき(#10ご参照)、ジョージもビートルズとは違う音楽的方向性を
米南部の音楽に見出しました。
そもそもカントリーミュージックとは、はるか昔に米南部に住み着いたイギリスおよびアイルランド人に
よる音楽がルーツと言われており(この辺りは ” ヒルビリー ” で検索すると出てきます)、
そこにはブリティッシュないしアイリッシュトラッドフォークの血が流れているとも言えるのです。
ある意味、それは原点回帰と呼べるものではなかったのでしょうか。
本作にて、私がベストトラックだと思うのが上の「Burn Down the Mission」。
静かな導入部から、やがて劇的なパートへと移行していく楽曲構成は、その後におけるエルトンの
十八番と呼ぶべきスタイルとなりました。
エルトンの楽曲、バーニーの歌詞、ダッジョンのアレンジ、そして鉄壁な演奏。
これは73年の歴史的名盤「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」へとつながる系譜の萌芽です。