#248 Walls and Bridges

前回のテーマである「Nobody Loves You (When You’re Down and Out)(愛の不毛)」が
収録されたジョン・レノンのアルバム「Walls and Bridges(心の壁、愛の橋)」(74年)。
今回は「愛の不毛」以外の曲について触れていきます。
オープニングナンバーは「Going Down on Love」。オノ・ヨーコ氏との所謂『失われた週末』
の序章を歌ったものとか。タイトルや歌詞は性的な意味にも取れるダジャレを内包していて
いかにもジョンらしいもの。しかし楽曲は飄々として、それもまたジョンらしい。
A-②「Whatever Gets You thru the Night(真夜中を突っ走れ)」は#239をご参照。

ニルソンとの共作であるA-③「Old Dirt Road」は#246で述べた ” 浮遊感 ” を持った曲ですが、
歌詞はかなり悲惨。キース・ムーン達と乱痴気騒ぎに明け暮れている状況をこれまた飄々・淡々と
歌ったもの。

前回の「愛の不毛」を取り上げた回にて、本作においてあえてベストトラックを挙げるなら
甲乙付け難い二曲があると言いましたが、その甲でも乙でもないのが「What You Got」。
ジェームス・ブラウン張りのファンクナンバーで、何よりジョンの歌が素晴らしすぎる。
「Twist and Shout」では期せずして荒れたシャウトになってしまいましたが(#244ご参照)、
これは正面切って堂々と荒々しくシャウトしたもの。ジョンが最も歌唱力に優れたロックシンガーとは
思いません。ロッド・スチュワートやポール・ロジャースの方がそういう意味においては上かも
しれませんけれども、何を歌ってもジョン・レノン節、自分のものにしてしまうのは天性でしょう。
ジム・ケルトナーのドラムがこれまたたまらない。

「Bless You」は当時別居していたオノ・ヨーコ氏へ捧げた(?)曲。9thコードの響きと
エレクトリックピアノの音色は当時流行しつつあったクロスオーバーを感じさせます。
ローリング・ストーンズ「ミス・ユー」の元ネタになったとかならないとか・・・

「真夜中を突っ走れ」と共にシングルヒットした「# 9 Dream」は、当時一緒に暮らしていた
(逃亡していた?)恋人メイ・パンの事を歌った曲。” John ・・・ ” など曲中に聴こえる声は
彼女自身によるものです。これもジョンらしい浮遊感覚を持った曲。もっともそれは
ジェシ・エド・デイヴィスのスライドギターに因る部分が大きいのでしょうけれども。
かのデュアン・オールマンもジェシから影響を受けてスライドを始めたとか。

「Steel and Glass」はジョンの楽曲におけるもう一つの特質である ” 重々しさ ” が表れている曲。
おのずとこうした曲は歌詞も暗く辛辣なものへと。「How Do You Sleep?」が音楽的にさらに
昇華されたものと私は考えています。

インストゥルメンタルである「Beef Jerky」。BOOKER T. & MG’sの様な曲を狙ったとか。
ホーンセクション・リズム隊共に超一流のプレイヤー達なので素晴らしいのは当たり前。

実質的なエンディングナンバーである「愛の不毛」の後に収録されている「Ya Ya」ですが、
とある理由でアルバムに入れることになりました。
#1で触れましたけれども「Come Together」がチャック・ベリー「You Can’t Catch Me」の
盗作であるとチャックの楽曲管理側から訴えられ、その結果原告側であるモリス・レヴィ他が
過去に書いた曲をジョンの作品に収録する義務を負わされたという経緯だそうです。
スネアドラムを叩いているのはジュリアン・レノン。先妻シンシアとの間に出来た子供である事は
ビートルズファンや洋楽通には周知の事実ですが、ジョンが亡くなった四年後に「ヴァロッテ」で
デビューし、ジョンの面影を残すその容姿と歌声で世界中のファンが涙した事も洋楽ファンには
” あったり前田のクラッカ~ ”(最新のトレンドワード (´・ω・`))と一蹴されてしまうでしょう。

五回に渡りジョン・レノンについて書いてきました。ビートルズフリークは日本だけでも
ごまんといるので迂闊な事を書くと非難ごうごう雨あられなのでこの辺りで尻尾を巻いて退散します。
えっ!大丈夫どうせ誰も読んでないって?!やだな~そんなにホメないでくださいよ~ (´^ω^`)
返し方に変化を付けてきたな・・・…(*´∀`;)…
真面目な話をすればこうやって調べて書いていく事によって、何十年と聴いてきた音楽について
改めて再確認したり、新たな発見があったりと自分の為になるんですけどね。
なので都はるみさんが編んだセーターの様に、読んでもらえぬブログを涙こらえて書いていきます。
そのセーターは多分はるみさんが編んだんじゃねえけどな・・・…(*´∀`;)…

さて … 来年からは …… ホントに何を書こうか?・・・・・あっ!来年もよろしく!! ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です